ころすけのお金のお話

投資初心者の投資初心者による投資初心者のための投資関連ブログです。米国株を中心にETFと投資信託でコツコツ積立中。専門知識はなくても投資で資産形成は出来る時代になりました。

ESG投資

 f:id:sgnm0827:20170903020135j:image

ESG投資(銘柄)という言葉はご存知でしょうか。

 

恥ずかしながら、投資初心者の私は最近知りました。

 

ESG投資(銘柄)とは?

ESGとはEnvironment(環境)・Social(社会)・Governance(統治・ガバナンス)の頭文字をとったものです。

この3要素を元に、優れた経営を行っている会社に投資をすることをESG投資と呼びます。

企業がこうしたESGに対する課題を対応すること、また投資家がそのような企業を投資を通じて応援することで環境問題や社会的な課題の解決、透明性のある資本市場の育成を図るということらしいです。

 

ESGに配慮した経営とは?

では具体的に企業がどういう取り組みをしているかというと

Environment(環境)についてはCo2排出削減に対する取り組みやクリーンエネルギー、Social(社会)という分野では女性社員の育成や登用、育児との両立をサポートする取り組み、ワークライフバランスへの取り組み、Governance(統治・ガバナンス)では、社外取締役の設置、資本効率を重視した経営などがよく取り上げられています。

 

ESGと運用リターン、投資する価値

ここで気になることは、投資家にとってどうなのかということです。

かなりの資産家がESG銘柄に投資することと、私のような貧乏人が投資するのではリターンを求めるという点においては疑問がでます。

 

ESGが優れた会社は、投資的な価値も高いかというのは必ずしもいえないと思われます。


投資家が求めているのは会社が利益をあげて投資家に還元されることのはずです。

そうした利益をあげることと、社会が求めている様々な要請に対して企業が応えることに関連性はあるのかどうか、、、

 

ESG選定銘柄とTOPIXのリターン(配当込)
過去3年リターン 過去2年リターン 過去1年リターン 1年後リターン
TOPIX -17.5% -9.3% -10.4% 57.2%
ESG銘柄 +0.4% +7.8% -4.6% 59.4%

 

 いずれの期間を見た場合でもTOPIX平均よりもESG銘柄の方が良好なパフォーマンスとなっています。

 いい会社を選ぶことはよいリターンを生むということ

 上記の結果はあくまでも「過去はそうだった」ということでしかありません。
今後も良好なパフォーマンスをあげると言う保証はありません。

しかし、ESGのような社会的な要請の応えようとしている「いい会社」のリターンが良いということは一つの知識として持っておくことは損ではないと思います。

 

良い企業に投資し、良い企業が成長し、投資家とともに育っていく。

私にはすごく理想的な循環なのではないかなと思います。

 

ESG銘柄はどうやって探せばいいのか

東証が選定した銘柄が一つとして挙げられます。
また、ニッセイアセットマネジメントでも、企業をESGの観点から会社を1~4の4段階で評価しています。

他にも、会社単位でもアニュアルレポートといったような社会や環境への取り組みを発表するところが増えています。

そうした資料を読み込んで、自分自身でESGが優れている会社を探しだすと言うのも一つの投資の方法になるのではと思います。

 

マネーリテラシーの高い投資家になるために、日々勉強は続きます。