ころすけのお金のお話

投資初心者の投資初心者による投資初心者のための投資関連ブログです。米国株を中心にETFと投資信託でコツコツ積立中。専門知識はなくても投資で資産形成は出来る時代になりました。

暴落に備えて

f:id:sgnm0827:20170725220216j:image

先日ブログに書いた7のつく西暦は暴落があるかも、、、

 

 ということなので。

そんなことは誰にもわからないわけですが、暴落に備えることは初心者の私にとっては大事なことなのです。

 

私は今年から投資を始めているので、今暴落が来ても投資額が少額なため、あまりダメージがありません。

ですが、今後10年、20年、30年と相場に身を置くわけですから、良いシュミレーションになると思います。

まずどういう準備が必要なのか。

今一度確認しておきたいと思います。

f:id:sgnm0827:20170725221245j:image

相場から退場しないようにする 

まずは自分の資産が大きく減ることに悲観的にならないこと。

慌てて売りに走ったり、下手に動かないこと。

インデックス投資家は相場の乱高下落にいちいち反応する必要はないのです。

f:id:sgnm0827:20170725222329j:image

暴落時はチャンスだということ

暴落したときこそ1番買わなくてはいけないときです。

バーゲンセール。

ここで買わずしていつ買うのか。

この時のために、追加で投資できるように現金をコツコツ日々貯めておくこと。

投資という行為は時間がかかるモノと考えています。

時間を掛けて育てるモノです。

私はそういう認識を持っているため、デイトレなどでの運用は行いません。

【安く買って高く売る】

というセリフが巷で認識されてきていますが

私の場合は

【安く買って大きく育てよう】

と考えています。

簡単なことですが、以上の点を踏まえてドシっと構えて笑顔で暴落を迎えれるように努めたいと思います。