ころすけのお金のお話

投資初心者の投資初心者による投資初心者のための投資関連ブログです。米国株を中心にETFと投資信託でコツコツ積立中。専門知識はなくても投資で資産形成は出来る時代になりました。

クソダサ投資家

f:id:sgnm0827:20170727221719j:image

私はクソダサ投資家なのです。 

バフェット太郎の秘密のポートフォリオ

バフェット太郎さんのブログを読んでいて、心にグサリと来るものがありました。

 私は投資に関しての知識が乏しいです。

少しかじった程度の付け焼き刃状態。

色んなブロガーさんの情報を取り入れて、ヴェリタスを読んで、ダイヤモンドザイを読んで、あれやってこれやって、、

 結局のところ、基礎知識が身についていないために様々な情報で右往左往してしまうのです。

今までの私の愚行は次のとおりです。

 投資を始めることにする

ブログを読んで投資信託で分散投資だ

18銘柄を買い付けて、積立を計画する

あれ?銘柄多すぎるんじゃね?

ブロガーも分散し過ぎはよくないぜと言ってる

株式だけで分散投資しているブログ発見

長期的に投資するから、今は株式だけでもいいんじゃね?

AIにポートフォリオ相談を行う

やっぱり少なからず分散投資した方がいいよと判断される

素直に債券なども組み込み

再び分散のスタンスを取る   ←イマココ!!new

 

とまぁ、クソダサい愚行を繰り返している訳です。 

結局、自分に考え方の軸が無いのでしっかりそこを決めなければなりません。

こういう私には、ロボットアドバイザーが向いているんじゃないかと最近かなり強く思います。

 なんの感情も持たずに、ただ効率だけを考えて買い付けをしてくれる。

なんて頼もしい相棒なんでしょうか。

wealthnavi

WealthNavi(ウェルスナビ) - ロボアドバイザー×国際分散投資で世界水準の資産運用

これを使うしかないってことでしょうか。

このロボアドくんが私に推奨するポートフォリオはこれです

f:id:sgnm0827:20170727215051j:image

これをベースに再度、投信積立のポートフォリオを組み立ててみようと思います。 

早くクソダサ投資家から脱却すべく、しっかり軸を持った運用方針を決めようと思いました。

 

ブログの引用

バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)