ころすけのお金のお話

投資初心者の投資初心者による投資初心者のための投資関連ブログです。米国株を中心にETFと投資信託でコツコツ積立中。専門知識はなくても投資で資産形成は出来る時代になりました。

クソダサ投資家3 

f:id:sgnm0827:20170730014158p:plain

投資方針についての考え方は未だにまとまってはいない。

そもそも事の発端は、投資方針を曖昧にしたままマーケットに資金を投入したことだ。

NISAが始まり数年。

投資環境が整備されてきている今に流されて投資を始めてしまったのだ。

悪いことではない。

リスクは理解していたし、経済のことは理解していたつもりだ。

だが、いざ自分の資金をマーケットに投じるということは未知なる空間に迷い込んだ気持ちになってしまう。

なぜ私が読んでいるブロガーさん達は鋼鉄の心を持っているかのように、淡々と流動的に投資を行えるのか。

それは方針をしっかり定めて、個々が想う独自の戦略が確立されているからだ。

正解などない。

答えは未来だけが知っている。

それでも自分を信じて未来へ投資を続けている。

クソダサい今の私では到底無理だ。 

上記のことを改めて考えると、タイトルにクソダサ投資家と書いているが今の私は

投資家ではない 

興味があるだけの奴だ 

ここで今一度考える

f:id:sgnm0827:20170730021203j:plain

ベースになる根本的なこと、ここをまず確認して最終的に答えを出す 。

なぜ投資をするのか

 私はなぜ投資を始めたいと思ったのか。

資産形成していきたいからだ。

資本主義の世界で当たり前のことをするだけ。

と、言ってはみるが最終的にはお金が欲しいのだ。

自分の生涯の労働賃金より、さらにお金が欲しいからだ。

そのためにリスクを取り、マーケットに資金を投入していく。

それだけのこと。

悩んでいる場合ではない。

さっさと方針を決めて運用しろよ。

何を使って投資したいのか

ではなにを使用したいんだ。

為替、個別株、投資信託、ETF、不動産、ソーシャルレンディング、仮想通貨

日本なのか、アメリカ、欧州、中国、ブラジル、インド、世界分散

一体自分はどこにお金を投げ入れるんだ。

これを考えたとき、やっぱり株式投資だ。

リスクとリターンのバランス。

自分が積極的に学びたいのは株式だ。

では個別か、投資信託か、ETFか

どれも比較するとメリットデメリットはでてくる。

リスクを考えれば個別株は倒産すれば終わりだ。

銭は一銭も返ってこない。

その代わりリターンの恩恵は大きい。

投資信託・ETFの場合は破綻しても0にはならない。

ただ、リターンの恩恵は個別株に比べると劣る。

どれを使うべきか。

結論。

全部やればいい。

何も固執することはない。

誰にも決める権利はない、決定権を持つのは自分だからだ。

投資で何を(リターン)求めるのか

前の2点については、バカな私がバカなりに決めた。

しかし、ここは重要だ。

キャピタルゲインかインカムゲインか。

これもどちらも欲しいが、どちらを優先すべきなのか。

 こちらの記事をみて頂きたい。

fatamorgana1986.com

 

これは私がいつも読んでいるブロガーさんの記事だ。

シーゲル博士の理論が基本となっている記事だが、投資をするにあたり重要なファクターとなってくるのが、インカムゲインなのだ。

インカムゲインを再投資して複利のちからで大きくしていく。

これだ。

配当金には税金がかかる。

しかし税金を取られたとしてもインカムの力は大きいのだ。

そうなってくると日本よりやはり米国だ。

トランプ大統領だろうが、オバマ大統領だろうが、アメリカ経済の成長は止められないのだ。

結局は全世界の経済に影響力をもつアメリカに重きを置いて投資するのが非常に効率的なのだ。

 決まりだ。

結論

高配当を目的とした投資を行う。

メインはアメリカ。

全世界に影響力をもつアメリカに投資すること自体が分散効果を発揮していると考える。

しかし国内の日本にメリットがないわけではない。

国内にいる限り、日本のマーケット情報が一番手に入りやすい。

よって国内にも投資していくことにする。

配当も重要だが、国内の場合株主優待がある。

これも上手く使っていきたい。 

投資は楽しくなくてはいけない。

なぜなら未来への希望なのだから。

ただ注意しなくてはいけないのが、感情任せに売買するのだけは絶対にダメだ。

基本的に買ったらそのままだ。

大事に大事にホールドだ。

大まかな方向性が決まったのであとは、個別で選ぶのか、ファンドを利用するのか。

悩んでいるうちに相場が下落して絶好の買い時が来るのを祈ります。

 

引用ブログ

素人投資家でもETFで資産形成! | 高配当ETFと連続増配ETFへ投資する1986年生まれの素人投資家ブログ