ころすけのお金のお話

投資初心者の投資初心者による投資初心者のための投資関連ブログです。米国株を中心にETFと投資信託でコツコツ積立中。専門知識はなくても投資で資産形成は出来る時代になりました。

今日の気になること

f:id:sgnm0827:20170824123034j:image

今日の気になるニュースです

中国企業が北海道で自転車シェアリングサービス開始

中国の自転車シェアリングの大手 モバイクが北海道でシェアサービスを開始します。正確にはモバイクジャパンという日本法人になります。

利用料は30分あたり50円程度。借りた場所に返さなくていいのが便利ですね。コンビニやドラッグストアなどに駐輪場を設置して返却出来るというサービスです。

日本全国に普及すれば放置自転車などの低減していくんでしょうか。

 

ホンダジェット 出だし好調

自動車メーカー ホンダが米国で製造 開発しているホンダジェットの出荷が2017年上半期で24機となり小型ジェット機市場で世界一となりました。他のジェット機より快適性がかなり高いと評判がよくホンダらしいモノづくりの結晶ではないでしょうか。

自動車業界でもオデッセイやフィットが出た時は革命が起きたと言われていました。

 

中国北朝鮮 ガソリン輸出ストップか

本日23日に発表された7月の輸出統計で中国から北朝鮮へのガソリンの輸出が97%減の120トンにとどまったとのことです。中国石油天然ガス集団が代金払いを懸念して輸出を止めたのが理由とのことでした。この輸出止めが長引けば北朝鮮はロシアなどの他国から輸入することになりそうですね。経済にどう影響してくるか気になりますね。

 

東芝 UFJ株売却

本日23日 午前に東芝は保有していた三菱UFJファイナンシャルグループの全ての保有株を64億円で売却したとのことでした。

f:id:sgnm0827:20170823235506j:image

三菱UFJの株価は下落で終わりましたね。

東芝は資金作りのために他の保有株も売却しているとのことでした。相場にどれぐらいの影響が出るか懸念されますね。

 

気になるブログ

バフェット太郎さんのありがたいお言葉です。

 

以上です。