ころすけのお金のお話

投資初心者の投資初心者による投資初心者のための投資関連ブログです。米国株を中心にETFと投資信託でコツコツ積立中。専門知識はなくても投資で資産形成は出来る時代になりました。

【ピーターの法則1】

f:id:sgnm0827:20170913000841j:imageピーターリンチの株式投資の法則より ピーターの法則  知識の乏しい私への記録です

 

ピーターの法則1

 オペラの回数がフットボールの回数よりも3:0の比率で多いとすれば、その生活はどこか間違っているf:id:sgnm0827:20170913163023j:image

これは単純に生活がおかしくなっていませんかということ。意外にこの事実に気づいていないサラリーマンが多くないですか?

家族や友人、自分の時間。それぞれに使い方は自由ですが 人生の中で本当に大事なことはなんでしょうか。人は何かを得る時には、犠牲となる何かが存在します。この事を冷静に考えて本質となる答えを出した時に、気づかされる事があると思います。

ただただお金を稼ぐために働きまくる、株式投資やFXに没頭する、お金の事ばかり考える。こういったマインドに陥る人は初心者投資家は意外と居るのではないでしょうか。

投資をする事が第一になってはいないだろうか。あくまで投資は人生を豊かにしてくれるサブアイテムだと思っています。かけがえのない存在がいたり、大事にしたい何かがあったり、その二の次三の次に来るのが投資です。相場の加熱と共に自らも熱くなる必要など全くないはずです。むしろ常にクールに、淡々と行うモノが本来の投資家の姿だと私は思います。

人生も投資も、定期的なリバランスは大事です。

 

ピーター・リンチの株の法則---90秒で説明できない会社には手を出すな

ピーター・リンチの株の法則---90秒で説明できない会社には手を出すな

  • 作者: ピーター・リンチ,平野誠一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学

ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学