ころすけのお金のお話

投資初心者の投資初心者による投資初心者のための投資関連ブログです。米国株を中心にETFと投資信託でコツコツ積立中。専門知識はなくても投資で資産形成は出来る時代になりました。

【ピーターの法則3】

f:id:sgnm0827:20170916221339j:imageピーターリンチの株式投資の法則より ピーターの法則 知識の乏しい私への記録です

ピーターの法則3

クレヨンで説明できないアイデアには、決して投資するな

f:id:sgnm0827:20170916222508j:image

ピーターが伝えたいこと

ここで提唱されているルールも実にシンプルかつ、誰もが聞いたことのある内容です。他人に説明出来る企業に投資しなさいと言っています。他人にという所がポイントで、自分では理解出来ているつもりでも、誰かに説明するとなるとさらに調べたり、落とし穴を発見できたりするからです。

人は興味を持つ生き物ですから、内容のわかりにくいベンチャーを好み、理解し易く儲かる銘柄を無意識に無視する癖があるそうです。その結果、お金を失うとピーターは言います。アマチュア、プロを問わず全ての投資家が採用すべきルールだそうです。

自分の理解出来る銘柄しか買わない これ自体が戦略の一つになるということ。

簡単なようで中々出来ない気もします。何となくで買ってしまったり、PERやROEを気にし過ぎるあまりその企業の本質を見失ってしまう瞬間があったりと、プロでもなかなか継続出来ないシンプルな手法が一番大事なんですね。

 

銘柄選びのポイント

ポートフォリオを構成する際、銘柄選びのポイントも紹介されていました。

  1. 最低でも10銘柄は組み入れなさい。
  2. この内の一つか二つは高配当名を選択しなさい
  3. ブランド力があり、誰でもしっている銘柄を選びなさい
  4. 自分が欲しいと思う商品を提供している銘柄を選びなさい
  5. 子供達が売り上げに貢献している銘柄を選びなさい

 

失敗をしないために心に留めておくべき言葉

自分で銘柄を選択する株式投資行為は戦略的に行うべきであり、それが出来ない投資家は機関に任せるのが吉です。失敗せず、相場から退場しない為に伝えていきたい大事な言葉です。

  1. 良い会社は、たいてい毎年配当を増やす
  2. 損をするのはあっという間、儲かるには時間がかかる
  3. 株価で決めるのではなく、経営が良いと思う企業を選ぶかぎり、株式投資は決してギャンブルではない
  4. 株式市場では大きく儲けることもあるが、同様に損をする時もある
  5. お金を注ぎ込む前に、その会社を調査しなければならない
  6. 株式市場に投資する時は、常に分散投資すべきだ
  7. 複数の会社に投資しなさい。5社選べば1社は素晴らしく値上がりし、1社は本当にひどく、3社はまずまずな結果になる
  8. 銘柄に惚れるな、常に自由な発想を持て
  9. ただ株を選んではいけない、調査はしっかりすべき
  10. 公益株を買うのは、高配当を得れるので良いこと。しかし儲かるのは成長株
  11. 株価が下がったからといって、もう下がらないとは限らない
  12. 長期間では、小型企業の株を買うのがより良いこと
  13. 安いからといって株を買ってはいけない、その会社をよく知ってから買いなさい

私には全て守れる自信がありません。個別株に向いていない典型的なクソダサい投資家なものですから。

 

全米投資家団体協会の5ルール
  1. 目が届かないほどのたくさんの株は持つな
  2. 定期的に投資せよ
  3. 最初に売上高と一株あたりの利益が妥当な速度で伸びているか、次に株価は理にかなったものかを見なさい
  4. 財務体質の強さと債務構造を調べることは、とても重要である
  5. 企業の成長性が投資目的に合致するか、株価が適切かを基準にして投資するかしないかを決めなさい

このルールを守っておけば、企業の成長理由は自ずと理解でき、過去の成長率が続く可能性を正しく判断できるであろう。

ピーターの法則3を全てまとめると、わりと聞いたことのあるものばかりで基本の基本といったイメージを受けました。しかし、この基本を忘れずにきっちり運用できている個人投資家はどれだけいるんでしょうか。私にはまだまだ出来そうにありません。諦め気味。

いかにシンプルに投資できるか。これに限るということですね。

 

 

ピーター・リンチの株の法則---90秒で説明できない会社には手を出すな

ピーター・リンチの株の法則---90秒で説明できない会社には手を出すな

  • 作者: ピーター・リンチ,平野誠一
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学

ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学